厨BO! 東京ガス業務用ショールーム・テストキッチン

「厨BO!SHIODOME」公式 facebookページ

セミナーレポート

第23回 学校給食関係者向け 「BO!料理セミナー」 高橋憲治氏

2016年7月20日

第23回 学校給食関係者向け 「BO!料理セミナー」 高橋憲治氏

第23回講師:御料理 与志福 高橋憲治氏
第23回講師:御料理 与志福
高橋憲治氏

7月20日、学校給食に携わる栄養士・調理士の方を対象とした「BO!料理セミナー」を開催しました。今回は、和食給食応援団とのタイアップ。講師に「御料理 与志福」高橋憲治氏をお迎えし、「夏から秋への歩み」をテーマに和食給食の献立をご紹介いただきました。
子供の頃に食べた料理は、時間を経ても記憶に残るものだから、美味しく楽しい食時間を伝えたいとおっしゃる高橋さん。セミナーでは、和食の基本「出汁の引き方」をはじめ、高橋さんがお母様に作ってもらったという「野菜の含め煮」をアレンジした料理や、苦手という子供が多い食材「切干大根」を、パリパリっとした食感を残し、楽しく食べられるように工夫された一品など、子供たちへの愛情溢れる4品を教えていただきました。


※献立「秋なすと木の子と豚肉の含め煮」「長芋サクサクステーキ」「切り干大根・もやし・人参の胡麻ドレッシング和え」


※「玉ねぎ・豆腐・なめこの赤出汁」

高橋憲治氏

高橋憲治氏
1979年東京都世田谷区生まれ。
日本料理の神髄を学ぶため、京都の名店「桜田」で約10年修業を積む。
その後地元に戻り、料理の道に導いてくれた祖父母の名を取り、29歳で「御料理 与志福」を創業。
2010年から2016年まで7年連続ミシュランガイド1つ星を獲得。