厨BO! 東京ガス業務用ショールーム・テストキッチン

「厨BO!SHIODOME」公式 facebookページ

セミナーレポート

学校給食関係者向け「BO!セミナー」村田明彦氏

2016年8月23日

学校給食関係者向け「BO!セミナー」村田明彦氏

講師:鈴なり(東京都新宿区)村田明彦氏
講師:鈴なり(東京都新宿区)
村田明彦氏

8月23日(水)学校給食従事者向けBO!セミナー 村田明彦氏 が開催されました。
和食給食応援団の活動内容の紹介後、村田氏は「食の基本、五味五色の献立」をテーマに、秋冬の学校給食のヒントとなる献立を披露してくださいました。
実際に学校へ出向き調理を重ねてきた経験をもとに、各工程について参加者に確認をされながら丁寧に解説。
食育についてのご自身の考えなどもお聞かせくださいました。

献立については、白米に合う味付けの工夫がなされており、また梅の酸っぱさや麦茶の香ばしさ等、子供たちの「口の中の教育」として、偏った食べ方をしにくい内容、味付けが意識されており、参加者も納得の様子でした。

セミナー終了後には直接質問される参加者の方や、記念撮影を希望される方などに囲まれ、非常に和やかな中終了しました。


※献立「主食:白ご飯」「主菜:鰤テキ梅風味」「副菜:小松菜と人参胡麻和え」「汁物:豚汁の清まし」


※「デザート:とろとろ豆乳麦茶ゼリー黒蜜かけ」

村田明彦氏

講師 村田明彦氏
鈴なり(東京都新宿区)
1974年東京都江東区生まれ。祖父がふぐ屋を営んでいたことから料理人を志す。老舗日本料理店「なだ万」で13年間修業を積み、2005年「鈴なり」を創業。
遊び心を加えた独自性溢れる品々で古典に縛られないオリジナルの和食を追及。2012年から2017年まで、6年連続ミシュランガイド1つ星を獲得。気さくな人柄で、テレビをはじめ各種メディアでも活躍中。