ジョイコメスアールイーとは?
JoyCoMES Reだけで現場の
ペーパーレス、
データ集計、
見える化まで実現
作業者の方が使いやすい入力画面と
データ集計・見える化を実現するダッシュボードをオールインワンで提供します。
人の目や手が欠かせない現場作業のデータ化で、作業者・管理者の業務効率化を支援します。
-
集計・見える化まで
ソフト1つで経済的現場データの入力から集計・見える化まで構築!シンプルな構成で導入コストを抑制!
-
効果検証で
導入成功へ導入前に東京ガスのエンジニアが検証作業に伴走!現場が使い続けられるシステム導入を実現!
-
製造業中心に
豊富な導入実績電波の届かない現場でも使用可能!食品、電子機器、金属等幅広い業界で活用中!
サービス紹介
こんなお困り事はないですか?
-
CASE 1
計画に対する進捗や不良品の発生状況を把握し、現場の改善につなげたい
-
CASE 2
情報が色々な紙帳票に点在しているから、情報収集に時間も手間もかかってしまう
-
CASE 3
現場担当者に使い続けてもらえるものを導入したい
工程の進捗管理の見える化
工程毎に紙の帳票を運用していることで情報が分断され、現地担当にヒアリングをしないと分からなかった工程全体の進捗を見える化。
計画値と稼働実績をリアルタイムで比較できます。
計画値と稼働実績を
リアルタイムで比較
ライン/担当者の効率向上
紙帳票での記録・報告作業により見えていなかったラインや担当者毎の負荷を見える化。
負荷の平準化や配置の見直しで現場の効率向上を目指します。
ライン/担当者毎の負荷を
見える化し、
配置や稼働の見直しを実現
不良・不具合の要因分析
紙のチェックシートで検査を行うことで、バラバラになりがちな過去データをデータベースで一元管理。
過去データをもとにした傾向をリアルタイムで分析できます。
現場のトラブルを大局観をもって
リアルタイム且つ長期的に分析
報告・情報集約の負担軽減
各現場からチェックシートや報告書が届くため煩雑だったデータの集約や承認フローが、アプリ上で完結。
作業者も管理者も承認業務の負担が削減されます。
各現場で結果を入力した時点で、
管理者に承認依頼が可能
導入事例
業種
たばこ・食品・医薬品製造
導入企業
日本たばこ産業(株) 関西工場様
運転日誌の入力・管理の手間を削減し
トレーサビリティを確立する「JoyCoMES Re」
課題
- ● 紙ベースの運転日誌作成の負担が大きい
- ● 問題が生じた際、原因究明や影響範囲の特定に時間がかかる
- ● 機械のメンテナンスを効率的に行いたい
解決策
- ● JoyCoMES Reを導入し帳票類を電子化
- ● エクセルが使えれば使える
- ● JoyCoMES Reでハードルが低いスタート
効果
- ● 運転日誌を現場タブレットで入力でき、集約や転記の手間を削減
- ● 問題のロットや発生時期、原料などの特定が迅速化
- ● 保守計画立案と実績、故障発生などを連携して管理を最適化
導入の流れ
-
STEP1
お問い合わせ
(資料請求・無料相談) -
STEP2
セミナー・機能デモ
(オンライン) -
STEP3
ヒアリング
-
STEP4
要望に応じて
効果検証を実施 -
STEP5
結果を踏まえて
本導入を判断
受付時間:平日9:00〜17:00
動画で見る
JoyCoMES Reの概要や操作方法を
動画でご紹介
-
概要説明動画①
-
概要説明動画②
-
操作説明動画