myTOKYOGAS・myTOKYOGASビジネス

東京ガスのWEB会員サービス「myTOKYOGAS」「myTOKYOGASビジネス」について

サービス紹介

東京ガスのガスまたは電気をご契約いただいている法人・個人事業主のお客さまには「myTOKYOGAS」と「myTOKYOGAS ビジネス」の2種類のWeb会員サービスをご用意しています。このページでは、「myTOKYOGAS」と「myTOKYOGAS ビジネス」それぞれのサービス内容や機能の比較についてご紹介いたします。お客さまのニーズに合わせてご登録ください。ご登録は無料です。

「myTOKYOGAS」について

「myTOKYOGAS」とは、東京ガスのガスまたは電気をご使用の方を対象とした登録無料のWeb会員サービス(家庭用)で、法人・個人事業主のお客さまもご登録いただけます。1契約に対して1会員ご登録いただけます。

みえる・たまる・ためになる myTOKYOGAS

「myTOKYOGAS」のポイントについて詳しくはこちらから

※パッチョポイントをためるには「myTOKYOGAS」へのご登録が必要です。ポイントの付与には条件がございます。
※マンション共用部で「ずっともパック割」を適用しているお客さまの電気料金連動ポイントの付与は2019年4月計量分(6月末の付与)から対象となります。

「myTOKYOGASビジネス」について

「myTOKYOGASビジネス」は、以下に該当するお客さまに便利な機能を提供する、会員登録無料の見える化サービスです。
  • 大口契約のガスをご利用のお客さま
  • 特別高圧・高圧の電気をご利用のお客さま
  • 一括請求サービスをご利用のお客さま
  • 複数店舗のガスや電気の使用量・料金をまとめて見える化したいお客さま
  • 業務用選択約款の履行状況など、契約の詳細を確認したいお客さま
  • 管理会社など、情報照会を必要とする契約者以外の代理人さま
    (情報照会には契約者様の承諾が必要です。)

※上記に該当しないお客さまも「myTOKYOGASビジネス」をご利用いただけます。

「myTOKYOGAS」と「myTOKYOGASビジネス」の比較表

 
ご利用いただけるサービス
  • ガス・電気の使用量/料金照会
  • パッチョポイントサービス
  • 電気料金診断(累計メリット額診断・
    オススメ料金メニュー診断)
  • ガス・電気の使用量/料金照会

※「飲食店レイアウト支援サービス」「会員限定コンテンツ」「ショールームご利用サービス」は2019年4月中旬以降に「myTOKYOGASビジネス」会員さま以外もご利用いただけるサービスに変更となります。

ご登録が
できない
ご契約種別
  • 一括請求サービスをご利用の契約
  • ガスの大口契約
  • 特別高圧・高圧電力契約
  • 東彩・東日本・日本瓦斯真岡地区における
    ガス契約
  • ガス灯契約
会員登録
  • 契約者ご本人様によるご登録が必要
  • 1契約に対して1会員ご登録いただけます(複数のIDの取得はできません)
  • ご契約名義が一致しているお客さま番号のみ追加登録が可能
  • 代理人登録が可能
    (情報照会には契約者様の承諾が必要です)
  • 1契約に対して複数のIDを取得することが可能
  • ご契約名義に関わらず、お客さま番号の追加登録が可能
ガス料金・
使用量の
見える化
  • 業務用選択約款の履行状況の照会ができません
  • 業務用選択約款の履行状況の照会が可能
    (※一部照会できない契約もあります)
PDF・CSV
ダウンロード
  • ご登録いただいた契約単位での、PDF・CSVダウンロードが可能
  • ご登録いただいた複数の契約のPDF・CSVを一括でダウンロードすることが可能

よくある質問

会員登録について
「myTOKYOGAS」はご家庭のお客さま向けの会員サービスと記載されているが、法人・個人事業主(業務用・マンション共用部)も登録できますか?
2019年4月より、法人・個人事業主のお客さまも「myTOKYOGAS」へご登録いただけます。「myTOKYOGAS」は、ご家庭のお客さまのご利用を想定したサービスを提供していることから、敢えて「家庭用」と明記させていただいております。 ただし、以下に該当する契約は「myTOKYOGAS」へご登録いただけません。
  • 一括請求サービスをご利用の契約
  • ガスの大口契約
  • 特別高圧・高圧電力契約
「myTOKYOGAS」と「myTOKYOGASビジネス」の両方に登録することはできますか。
2019年4月以降は、双方に登録可能な条件を満たしたご契約であれば、両方にご登録することは可能です。
「myTOKYOGAS」と「myTOKYOGASビジネス」の両方を利用したい場合、IDとパスワードは共通ですか。
「myTOKYOGAS」と「myTOKYOGASビジネス」の両方を利用したい場合は、それぞれ会員登録の手続きをしていただく必要があります。IDとPWはそれぞれ発行されるため、共通ではありません。
機能について
「myTOKYOGASビジネス」と「myTOKYOGAS」の機能の違いを教えてください。
「myTOKYOGASビジネス」は法人・個人事業主のお客さまに便利な見える化機能を搭載した情報照会サービスで、以下のような機能があります。
  • 1つのご契約を複数のIDへご登録いただくことが可能
  • 1つのメールアドレスで複数のIDを取得することが可能
  • 登録されたご契約の各月毎料金一括CSVダウンロード機能
  • ガスの最大時間流量や履行状況の照会機能
  • ガスの大口契約、特別高圧・高圧電力契約、一括請求サービスをご利用の契約の登録ができる

「myTOKYOGASビジネス」には、「myTOKYOGAS」にはない機能がありますが、ポイントサービスは提供しておりません。

一方、「myTOKYOGAS」は個人(ご家庭)のお客さま向けの会員サービスとなっており、ポイントサービスがご利用いただけます。なお、ガスの業務用選択約款をご利用のお客さまでも「myTOKYOGAS」にご登録いただき、ポイントサービスをご利用いただく事は可能です。

家と店舗や、複数の店舗といった、違う使用場所の契約を1つのIDで管理することは可能ですか。
「myTOKYOGAS」は、ご契約名義が一致している契約であれば、1つのIDに複数の使用場所の契約を登録することが可能です。「myTOKYOGASビジネス」は、ご契約の名義に関わらず、1つのIDに複数の使用場所の契約を登録することが可能です。
店の料金・使用量データを(本社の人と店舗の人等)複数の人間で管理したいのですが、可能ですか。
「myTOKYOGAS」では1つのご契約を複数のIDに重複して登録することができませんので、管理者の皆様でIDとパスワードをご共有いただく必要があります。「myTOKYOGASビジネス」であれば、それぞれの管理者ごとにIDとパスワードを取得し、同じ契約を複数のIDに重複で登録することも可能ですのでこちらをご利用ください。
ポイントについて
2019年4月計量分以前の分も遡ってポイントを付与してほしいのですが、可能ですか。
誠に申し訳ございませんが、「myTOKYOGAS」にご登録いただく以前に遡ってのポイント付与はできません。
電気料金に対して、ポイントはどのくらいたまりますか。
「ずっとも電気1S、1、2」の電気料金1,000円(税込)につき15ポイントを付与します。(電気料金は消費税、燃料費調整額を含み、再生可能エネルギー発電促進賦課金は除きます。)
なお、次の条件をすべて満たすお客さまが対象です。(1)「ずっとも電気1S,1,2」を契約し、東京ガスの電気を使用していること。(2)ポイント付与対象の電気料金にかかる電気計量月の翌月末時点および翌々月末時点のいずれにおいても、「myTOKYOGAS」会員(仮登録会員を含む)であること。

※「ずっとも電気3」は対象外です。

東京ガスの電気の供給開始のお知らせを受けて「myTOKYOGAS」に登録したが、ポイントがたまっていないようです。どうしてでしょうか。
ポイントは電気の計量月から2か月後の月末に付与します。例えば、4月から電気を使用開始した場合、初回の計量月は1ヵ月後の5月となります。5月計量分に対するポイントは2ヶ月後の月末である7月末の付与となります。(※ポイントの付与は「myTOKYOGAS」へのご登録が必要です。電気の計量月の翌月迄のご登録をお願い致します。)また、「ずっとも電気3」はポイント付与の対象外となります。この2つの条件にも当てはまらない場合には、お手数ですが、営業担当者までお問合せください。
「myTOKYOGAS」に登録した店舗でも「省エネアドバイス」は受けられますか?
「省エネアドバイス」はご家庭のお客さま向けのサービスであり、店舗の方はご利用いただけません。店舗、事務所等ご自宅以外のお客さまは「ご自宅情報」にご登録いただかないようお願い致します。