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Web会員サービスについて詳しく見る

myTOKYOGASビジネス 代理人向けご使用量照会サービス

ビル管理会社、ビルオーナーなど、ご契約をされているお客さまと異なる法人の方は代理人会員としてご利用いただけます。

サービス内容

  • エネルギーの見える化

    直近のご請求分を含む過去2年分のガス・電気の使用量をWeb上でご確認いただけます。

  • 複数契約をまとめて管理

    1つのIDに複数のご契約を登録し、まとめて管理することができます。

  • CSV、使用量証明書の
    ダウンロードも

    使用量のデータや、東京都環境確保条例等でご利用いただける証明書をダウンロードいただけます。

(※)サービスのご利用にはご契約者さまがmyTOKYOGASビジネスの正会員であること、およびご契約者さまからの承諾が必要です。 (※)代理人会員は料金に関する情報は照会いただけません。

サービスご利用までの流れ

代理人さま、ご契約者さまともにお手続きが必要になります。

サービスご利用までの流れ

代理人さまのお手続き(代理人会員登録)

ご入力いただいたメールアドレス宛に代理人会員登録画面のURLをお送りしますので、リンクよりお手続きをお願いします。

  1. Step1

    メールアドレスの登録

    メールアドレスを登録し、会員登録用URLからサイトにアクセス

  2. Step2

    ご利用規約への同意

    「ご利用規約」を最後まで確認の上、同意にチェック

  3. Step3

    会員情報(代理人情報)の入力

    会員情報(代理人情報)を入力し、ログインパスワードを設定

  4. Step4

    ご登録内容の確認

    ご登録内容を確認後、お申し込み

  5. Step5

    代理人会員登録完了

    「代理人会員登録完了とID ・照会キーのお知らせ」メールが届く

  6. Step6

    「会員ID」「照会キー」を確認、契約者に照会登録依頼

    会員登録完了メールに記載の「会員ID」「照会キー」を確認の上、照会登録を依頼

(※)ご契約者さまの「照会登録」が完了するまで使用量は照会いただけません。「会員ID」「照会キー」は会員情報メニューの「照会キー/照会対象表示名変更」画面よりご確認いただけます。

ご契約者さまのお手続き(代理人会員照会登録)

代理人さまから受領した「会員ID」「照会キー」をご確認の上、「照会登録」をお願いします。
登録完了後、代理人さまに照会登録が完了したことをお伝えください。
(登録時に、代理人さまのメールアドレスに「照会登録完了メール」を送付するよう設定することもできます)

  1. Step1

    ログイン

    会員IDとパスワードを入力し、ログイン

  2. Step2

    代理人会員の照会登録画面を開く

    「会員情報メニュー」の「代理人会員照会登録」をクリック

  3. Step3

    代理人会員情報の入力

    代理人会員を照会可能とする契約を選択し、代理人会員ID、照会キーを入力

  4. Step4

    照会登録内容の確認

    対象契約と代理人会員情報を確認後、登録

  5. Step5

    照会登録完了

    登録完了後、代理人会員に連絡

お手続き完了(サービスの利用開始)

代理人さま、ご契約者さまそれぞれのお手続き完了後、代理人会員による使用量照会が可能となります。ログインしてサービスをご利用ください。

よくあるご質問

契約者ではないのですが、ビル(テナント)のエネルギー使用量管理のために「myTOKYOGASビジネス」を利用することは可能でしょうか?

基本的にはご契約者さまからのお申し込みを前提としておりますが、「代理人会員」にご登録いただくことでご契約者さまとは異なる法人の方でも使用量のみ照会することが可能となります。「代理人会員」のご登録にはご契約者さまのmyTOKYOGASビジネスへのご登録、およびご契約者さまからの承認手続きが必要になります。

使用量が一部表示されない期間があります。

当該期間のガス・電気のご使用がなかった、または照会元であるご契約者さまの契約内容等が変更になり情報更新が止まっている(※1)可能性がありますので、ご契約者さまにご確認をお願いいたします。 ご契約者さまの方で、同じお客さま番号の「追加登録」、および追加登録したお客さま番号の「照会登録(承諾)」を再度していただければ、引き続き代理人さまも使用量を照会することが可能となります。
(※1)myTOKYOGASビジネスでは、ご契約内容や、一括請求サービスのお申込み等によるお支払方法の変更、一時的なガスのご使用停止などがあった場合、ご契約者さま・お支払者さまが変更されたとみなし、情報更新が止まってしまいます。

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