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IGNITURE(イグニチャー)

ファシリティマネジメント

東京ガスグループのファシリティマネジメントサービスは、お客さまの建物・工場のユーティリティ設備を包括的に管理するサービスです。
首都圏で人手不足にお悩みのお客さまの施設管理・運営をサポートします。

お客さまのこんな課題を解決します

⁨社員の高齢化が進み、後任もいない。このままでは業務の維持に不安がある。

募集を掛けても、人が集まらない。採用コストも高止まり。

委託をしているものの、改善提案がなく、社員がフォローに駆り出されている。

施設管理・運営に関するお悩み
人手不足を解決する東京ガスグループのファシリティマネジメント 人手不足を解決する東京ガスグループのファシリティマネジメント

特長

  1. 特長1
    日々の管理の徹底
  2. 特長2
    未来への備え

特長1日々の管理の徹底

緻密さ

施設全体の管理経験を持つ管理者が対応。お客さまとの密な連携から、突発的な引き継ぎへの備えまで、隙のない管理体制を実現。

管理基準の厳しい施設を経験したプロフェッショナルが、厳しい目線で管理します。

密なコミュニケーションにより、たくさんの「あれどうなったの?」から解放されます。

マニュアル化を徹底することで、退職等による引き継ぎのリスクを最小限に抑えています。

私たち外部企業が工場のような専門性の高い設備を管理するには、管理者が工場の設備を統括管理できるスキルを有していることに加え、高頻度なお客さまとの連携が欠かせません。管理基準の高い施設を管理してきた私たちは、日々の管理を徹底するために押さえるべきポイントを熟知しています。

管理経験豊富なスタッフ

ガス事業法や熱供給事業法といった法令に基づく品質が求められ、管理基準の厳しい施設等で実務経験を積んだ者を管理者としてお客さまの工場に配置します。

会議や報告等の密なコミュニケーション

私たちはお客さまと委託業者の間で滞りがちな「報連相」を施設管理の”要”と捉えています。そのため、定期的な報告会だけでなく、日々の報連相を徹底して行い、お客さまと密にコミュニケーションをとっております。

社員離職率の低さとマニュアル化による引継ぎの徹底

運営会社である東京ガスファシリティサービスの社員定着率は96.5%であり、担当者の退職に伴う引き継ぎやトラブルが発生しづらい体制です。さらに、マニュアルを作りこむことで、引き継ぎが発生してもスムーズに引き継げる体制を整えています。

早さ

独自システムにより、トラブルにも瞬時に対応。タスクの見える化で修繕対応のリードタイムを先読み。

迅速な対応により、トラブルによる設備停止時間が短縮されます。

リードタイムを考慮した計画により、納期待ちの日数を減らします。

工場のような大規模かつ複雑な施設を管理していくためには、トラブルへの早期対応が重要です。そのため、私たちは独自の日誌システムを導入し、現場に駆けつける前にトラブルの対応策を精度高く準備できる体制を整え、速やかな応急処置を可能としています。さらに、応急処置後の修繕対応については、各種リードタイムを先読みして各社・各部署と連携することで設備の停止ロスを最小限に抑えます。

システムを活用した迅速なトラブル対応

独自の日誌システムの導入により、トラブル発生時に現場へ駆けつける前に、対応策を精度高く準備することできます。これにより、対応策を検討する時間や必要な工具を取りに戻る時間が削減され、速やかな応急処置が可能となります。

リードタイムを考慮した計画

修繕対応は必要な期間も長いため、完了されずに放置されてしまうケースもあると聞きます。私たちは決してそのようなことが起きないように、常にタスクを見える化し、リードタイムを先読みできるようにしています。

柔軟さ

毎年の仕様書の見直しにより、常に適切な管理を実現。工事や省エネ提案についても幅広くサポートし、日々変化する工場の状態に対応。

各工場に合わせた運用により、常に最適な管理が実施されます。

施工計画等へのアドバイスにより、確実な工事の実施をお手伝いいたします。

グループ会社との連携により、幅広い提案を受けられます。

安定した工場運営のためには、「工場の今」に合わせた管理が必要です。私たちは毎年の仕様書の見直しにより、過不足のない業務を提供し、適切な管理を実施していきます。さらに、工事や省エネ提案といった「工場の変化」に対しても、これまでの知見を活かしたサポートを行います。

工場の運用に合わせた仕様書の更新

生産計画の増減や設備の増設・停止等にともない、工場の状態は常に変化しています。私たちは毎年の契約更新に合わせて、仕様書の内容を見直しすることで、過不足のない業務を提供し、適切な管理を実施しています。

豊富な経験に基づいた施工計画等へのアドバイス

工事自体は日常業務には含まれていませんが、必要な場合には、お客さまの工場を管理する者として、過去の経験に基づき施工計画等にアドバイスをさせていただきます。

グループ会社のサポートによる幅広い提案力

私たちはグループ会社と連携することで、日々の管理にとどまらない、幅広い提案が可能です。具体的には、エンジニアリング会社である東京ガスエンジニアリングソリューションズ株式会社や水処理に強みを持つ東京ガスケミカル株式会社等と共に、設備の更新等も踏まえた提案をいたします。

特長2未来への備え

改善

他施設での管理経験や省エネ提案により、お客さま工場の運用を適正化。また、トラブルに対しては根本からの解決を実施。

他施設の知見を参考に、常に最適な運用が行われます。

オーダーメイドの省エネ提案により、さらなる省エネが可能となります。

創業以来の安心安全へのこだわりにより、トラブルの根本解決を図ります。

未来へ備えていくためには、工場管理を現状維持にとどめず、日々改善していくことが重要です。
まずは、他施設の管理経験に基づき、お客さま工場の現状に合わせて運用を適正化していきます。続いて、千件超の省エネ提案実績を元に、オーダーメイドの省エネ提案を実施しています。さらに、生じたトラブルに対しては、創業以来の安心安全へのこだわりをもとに原因究明・対処を行うことで、根本解決を図ります。

他施設の管理経験をもとに現場の状況に応じて運用を適正化

私たちは都市ガス製造工場や地域冷暖房施設等を40年以上管理を行ってきました。これらの施設管理経験に基づいて、お客さま工場の現状に合わせた運用の最適化を実施します。

1,000件超の省エネ提案経験を元に、オーダーメイドの省エネ提案

私たちは、これまでグループ会社と連携しながら全国で1,000件超の省エネ提案を実施してきました。この知見に基づき、お客さまに対してオーダーメイドの省エネ提案をいたします。

創業以来の安心安全へのこだわりを元に、
根本解決を前提とした対応

私たちは創業以来、一貫して安心安全を信条としてまいりました。この信念にもとづき、トラブルに対しては、根本解決を前提とした対応をするよう心がけております。

計画

現状把握と中長期計画の見直しを徹底。設備の故障で工場が停止するリスクを最小限に抑制。

他施設の知見を参考に、適切な中長期修繕計画をご提案します。

現地調査や劣化診断により、現状を把握し、計画に反映させます。

予算の事情から事後保全を採用している企業様がいらっしゃいますが、現代においては、その運営が非常に危うくなっています。修繕に必要な部材の不足が深刻化し、設備トラブルで工場を長期間停止せざるを得ないリスクが高まっているからです。私たちは、予算や工場の運営事情などのさまざまな要素を加味し、実現可能な範囲でリスクを最小限に抑える運用を行います。

中長期修繕計画の見直し

予算や工場の事情といったさまざまな要素を加味し、設備の重要度に合わせた優先順位を設定。工場を停止させてしまうリスクを抑えつつ、設備の寿命を磨耗させないために、修繕計画を定期的に見直します。

施設・設備の現状把握

施設や設備の状況を正確に把握し、修繕計画を最適なものにするために、徹底した現地調査を実施いたします。

サービス内容

工場・研究所の建物や設備をお客さまに代わり包括的に管理します。

ファシリティマネジメントのサービス内容
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お問い合わせ後の流れ

  1. Step1

    業務課題のヒアリング

    現在の業務体制やお客さまのお困りごとをお聞かせください。業務仕様書等があれば、そちらに基づいて業務をご提案いたします。仕様書が無い場合はお客さまとご相談しながら仕様書を作成します。

  2. Step2

    仕様ご相談・現地調査

    お困りごとに対して、ご提案できる業務内容を検討します。必要に応じて、現地調査を行い、委託すべき業務とそうでない業務の仕分けや、業務実施に必要な人数の精査をいたします。

  3. Step3

    お見積り

    作成した仕様書に基づき、お見積りを作成します。スケジュール上、見積提出の期限がある場合は、お早めにお知らせください。

  4. Step4

    ご契約・サービス開始

    ご契約締結後、契約開始の概ね1か月前から立上げ準備を行います。準備期間で業務の引継ぎ等を行い、契約開始と同時にスムーズに業務を行えるようにしていきます。

よくあるご質問

本サービスを運営するのはどの会社ですか。

東京ガスのグループ会社である東京ガスファシリティサービス株式会社(以下TGFS)が運営します。TGFSは東京ガスグループの施設を40年超管理してきた実績があります。ガス事業法や熱供給事業法に基づいてガスや熱を供給する、基準の厳しい施設を管理してきたスキルを活かして、グループ外のお客さまに対しても施設管理を提供しています。 東京ガスファシリティサービス株式会社

業務に当たって、作業員を何名程度配置してくれますか。

業務量について、ヒアリングをさせていただいてからの判断となりますが、万全なバックアップ体制を構築するため、最低2名以上の常駐を考えております。

資格者(電気主任技術者、エネルギー管理士等)のみを提供してもらいたいのですが、可能ですか。

大変申し訳ないのですが、当社では資格者と施設管理業務と合わせて提供することで、お客さまの業務を省力化し、本来注力すべき業務に集中できる環境づくりをご支援しております。そのため、資格者の提供は施設管理業務とセットになります。

全国どの工場でも作業員を配置してもらえますか。

管理物件の密度が高いほど、協力会社のネットワークを活かせるため、基本的には関東地域のお客さまにサービスを提供しております。ただ、関東内でも密度にばらつきがありますし、また関東以外のエリアでも場所によっては対応を検討可能ですので、まずはお客さまが検討している場所をお聞かせください。

仕様書を用意できない場合も対応してもらえますか。

はい、対応可能です。既存の仕様書がない場合、お客さまと相談しながら外部委託可能な業務の抽出を行い、仕様書の作成をお手伝いいたします。

下記フォームより、ご相談・お問い合わせください。

お役立ち情報

IGNITURE IGNITE YOUR FUTRUE

IGNITURE(イグニチャー)は、エネルギーの枠を超え、未来に向けて先進的で多様なソリューションを通じてお客さま課題の解決を目指す、東京ガス・TGESのソリューションブランドです。