faqよくあるご質問
EVrestのサービスについて
賃貸マンションでもサービスは利用可能か
賃貸マンションでも利用可能です。
EVの充電に要した共用部の電力量をどのように把握し、電気代はどのように管理組合/オーナーに払い戻されるのか
電気自動車をご活用のお客様(EV/PHEVユーザー)にご利用いただくEVrestのアプリより、どのEV/PHEVユーザー様が、いつ、どの充電設備で、どれだけ充電したかというデータが管理できます。そのデータをもとに電力使用量と電気料金単価相当を乗じた金額を、弊社のオーナー規約に同意してご契約された充電設備のオーナー様(管理組合様、賃貸オーナー様等)に払い戻します。
本サービスが使えない車種はあるか
全ての電気自動車(EV、PHEV)で、本サービスをご利用いただけます。
共用駐車場や来客者駐車場でもサービスの利用は可能か
EVrestのオーナー契約をしている充電設備であれば、アプリをダウンロードし会員登録を行ったユーザーは利用することが可能です。
機械式駐車場でも導入可能か
メーカー様や型式によるため、個別にご相談ください。導入可能な場合でも、新たに電源を引き込んだり、機械式駐車場そのものの改造工事を要するため、平置き駐車場と比べ費用がかかる可能性があります。
コンセント以外も使えるのか
接続動作確認済の機種としては、Panasonic製の200Vコンセント(型式:WK4322S等)や平河ヒューテックの普通充電器(型式:HCCID-K01HW)、九電テクノシステムズの普通充電器(型式:HCCID-K01HW)、デルタ電子の普通充電器(型式:AWJ70215BENJ)があります。ご希望の機種がありましたら、ご相談ください。
設備について
コンセント設置数の目安はあるか
コンセント設置数の上限は設けておりません。管理組合様のご要望と、設置場所の状況・電気容量・ご予算等の制約から総合的に判断することになるかと思います。個別にご相談ください。
既に充電設備がある場合は、本サービス対応可能か
設備内容を個別にお伺いさせていただき、検討させていただきます。
充電設備の設置費用はおよそいくらか
工事費については、設置条件によって異なるため一概に申し上げられず、現場調査を行った上でお見積りする必要があります。設置条件の中で特に金額が変わりやすい項目として、駐車場の形式が平置きか機械式かがあります(機械式の方が工事費が高い傾向があります)。
補助金申請支援はしてもらえるのか
補助金の制度や、申請に必要な諸手続きについてご紹介できる可能性がございます。詳細は東京ガスにご相談ください。
アプリについて
充電場所の探し方がわからない
アプリの『充電場所を探す』の画面より、充電を行いたい場所の住所や付近の地名を入力して検索し、地図上で緑色のチェックをお探しください。緑色のチェックをクリックすると、充電場所の名称や充電設備の仕様が確認できます。
充電スポットに『WeCharge』というロゴの二次元コードが貼られているが、利用可能か
一部の充電スポットについて利用可能です。WeChargeは東京ガスと資本業務提携を行っているユビ電株式会社が運営するサービスであり、EVrestのユーザーはWeChargeの一部の充電スポットでもEVrestと同じように充電することができます。
充電が開始されない等、トラブルが起きたときはどうすればいいか
本サービスのアプリ上のお問い合わせフォームやコールセンターへご連絡ください。
登録情報を変更したい
アプリの『設定』画面内の『アカウント情報』『料金プラン』『クレジットカード情報』から変更したい情報を選択していただき、変更後の情報の入力をお願いします。
スマートフォンアプリの
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