ガスのご利用手続き・ご契約について
ガスをご利用いただくために必要なご利用手続きとご契約について。
ご利用手続き
新規のお申込み
【STEP1】ガスご使用のお申し込み
お電話(東京ガスお客さまセンター)で承っております。
お客さまからのお申し込みを受け、選択約款の適用が可能な場合は、以下の手続きとなります。
※「一般ガス供給約款」に関しましては、お近くの東京ガスの窓口に設置しているほか、
インターネット でもご覧いただけます。
【STEP2】ガスご利用計画の確認
以下の件について、当社担当者と協議をお願いします。
- ガス使用計画
- ご契約者
- ご契約者
- 契約種の選択
- ガス機器の選択
- 供給区域の確認
- ガス工事発生の有無等
【STEP3】契約の締結
お客さまとの協議内容に基づき、担当者が準備した契約内容をご確認いただき、内容をご承諾の上、お申し込みをお願いいたします。
【STEP4】ガス工事(工事が発生する場合)
お客さまのお申し込みをお受けすると、設計内容に沿って、機器設置・導管工事等の工事をさせていただきます。
工事代金は原則、工事完了の前日までにお支払いいただくことになりますので、あらかじめご承知おきください。
【STEP5】開栓・ご使用
配管工事やガス栓、ガスメーターの設置が完了すると、ガスメーターの栓を開き、ガス設備の点検や点火試験などを行った後、お客さまにお引渡しします。
※契約の種類によっては、上記の手続きの流れと異なる場合があります。
契約の継続(更改)
選択約款の契約期間は、原則1年間です。契約の継続にあたっては、契約期間満了の1ヶ月前までに当社よりご案内申し上げます。その案内にもとづき、契約更新を行ってください。
ご使用の変更・中止
契約の解約の場合、または使用条件・形態の変更の場合は、弊社の担当にご連絡ください。
ご契約について
ガスの契約とは
選択約款とは
※選択約款の適用において必要となる一定の条件は、各契約種別ごとに各々の選択約款に詳しく定められております。
※契約年間使用量が10万m³(46メガジュール)以上のお客さまにつきましては、大口供給契約の対象となります。
詳しくはお問い合わせください。