埼玉県地球温暖化対策推進条例「目標設定型排出量取引制度」対応のための「ガス使用量証明書」の発行手続きについて

埼玉県地球温暖化対策推進条例「目標設定型排出量取引制度」に対応するために「ガス使用量証明書」を必要とされる場合、以下の2つの方法がお選びいただけます。
1. Webによる「ガス使用量証明書」の代替サービス「myTOKYOGASビジネス」「myTOKYOGAS」(無料)
2. 郵送による「ガス使用量証明書」の発行(有料)
下記に、それぞれのご利用方法をご案内いたします。

1. Webによる「ガス使用量証明書」の代替サービス「myTOKYOGASビジネス」「myTOKYOGAS」(無料)

Web会員サービスである「myTOKYOGASビジネス」、または「myTOKYOGAS」にて、毎月のガス料金と使用量を確認することができます。当サービスから出力するPDFは、東京都環境確保条例および埼玉県地球温暖化対策推進条例対応のための「ガス使用量証明書」の代替として検証機関に提示することができます。
  • 法人・個人事業主のお客さま、またはビル管理会社・ビルオーナーなどご契約者とは異なる法人のお客さま向け
    myTOKYOGASビジネス
  • 個人のお客さま向け
    myTOKYOGAS

2. 郵送による「ガス使用量証明書」の発行(有料)

郵送による有料の「証明書発行サービス」をご利用いただく場合の注意事項

  • 弊社所定の申込書類にて申込みしていただきます。
  • 弊社は、申請者がご本人であるか確認をいたします。
  • 弊社所定の申込書類は原本を弊社にご提出いただく必要があります。
(1)請求の方法 

各書式をクリックすると、申込書類がダウンロードできます。

申請者 ①ガス使用者・支払者ご本人 ②代理人
ビルの管理会社など
申請方法 電話申請
書類申請
書類申請
発行依頼書 書式A 記入例はこちら 書式B 記入例はこちら
提出書類 ・申請者の本人確認書類(※1) ・申請者の本人確認書類(※1)
書式C(※2) 記入例はこちら
・発行対象リスト(※3)

※1 本人確認書類:本人確認書類とは、申請者が本人であることを証明する「本人しか持ちえない書類」を指します。

①ガス使用者ご本人が申請する場合
ガス使用場所住所とガス使用者名義が記載されている書類のご提出をお願いいたします。証明書送付先に支払者住所、あるいは移転先住所をご希望の場合は、送付先住所が記載されている書類も併せてご提出ください。
〈例〉検針結果のお知らせ(検針票※)、公共料金の請求書・領収書等、ガスまたは電気の契約関連書類、営業許可証、担当者が法人などの構成員であることが分かる社員証等、マイナンバーカード(表面のみ)、運転免許証、健康保険証、住民票、パスポート いずれかのコピー

②代理人が申請する場合
書式B及び書式Cと同じ内容の代理人住所と代理人名義が記載されている書類のご提出をお願いいたします。証明書送付先に別の住所をご希望の場合は、送付先住所が記載されている書類も併せてご提出ください。
〈例〉代理人様名義のご使用量のお知らせ(検針票※)、公共料金の請求書・領収書等、法人登記簿謄本、担当者が法人などの構成員であることが分かる社員証等 いずれかのコピー

※環境保全の取り組みの一環として、ガス・低圧電気における毎月の検針時にお届けしている紙の検針票(ご使用量のお知らせ)の無料投函を、2024年10月末をもって廃止し、ペーパーレス化します。Web会員サービス「myTOKYOGAS」または「myTOKYOGASビジネス」でご使用量・ご請求額などの確認資料を印刷し添付してください。

※2 書式C:ガス使用者・支払者ご本人が代理人へのデータ開示を承諾するための開示承諾書です。
一度ご提出いただいた書式Cは、契約終了まで有効です。提出済みの書式Cに記載の承諾者または代理人の名義が変更になった場合、及び提出済みの書式Cの承諾対象期間が既に終了している場合は、新たに書式Cのご提出が必要です。

書式Cについて
従来は証明件数等で4種類に分かれていた書式Cを、2024年度から1種類の書式Cに統合しましたが、改定前の書式Cで既に提出いただいている場合は、新しく改定後の書式Cを取得し直していただく必要はありません。また、エネルギー起源CO2排出量算定ガイドラインにおいて、テナントの退去等に伴うガス閉栓日やガス使用開始日の確認を求められるケースがあるため、ガス使用量証明書に示されたガス使用期間と異なるテナントがある場合等には、ガス使用量証明書に加えて「開示期間案内」を送付いたします。
参考サイト)埼玉県HP/指針・要綱・ガイドライン

※3 発行対象リスト:発行対象となるお客さま番号のリストのご提出をお願いいたします。

■初回申請の場合:
戸別・合算に関わらず発行対象となるお客さま番号のリストを作成していただきご提出をお願いいたします。

■2回目以降の申請の場合:
戸別での発行…発行対象となるお客さま番号のリスト
合算での発行…前年度発行の証明書のコピー

(2)申込書類の送付先

〒163-1059
新宿パークタワー内郵便局 私書箱 第8112号
東京ガス株式会社 情報開示センター 宛

(3)証明書発行に必要な費用

①お支払いただく金額
メーター個数×250円+代金引換料金等(実費相当)
※最新検針月から2年(24ケ月)超の過去分が含まれる場合は500円

証明書の発行内容は、以下の3通りからお選びいただけます。
1. メーター毎にそれぞれ1枚ずつの発行(戸別
2. 複数メーターの合計使用量でまとめての発行(合算
3. 戸別・合算両方での発行

証明書の発行内容(戸別、合算、または両方)や添付資料の同封など、状況により料金が異なる場合があります。

(参考)メーター個数1~3個の場合(代金引換料等込・税込)
※()内のご負担額は、最新検針月から2年(24ケ月)超の過去分が含まれる場合の料金となります。
※戸別と合算の両方を発行する場合はメーター個数を2倍として料金を算出します。

メーター個数 1個 2個 3個
お客さま負担額 800円
(1,050円)
1,050円
(1,550円)
1,300円
(2,050円)
戸別・合算両方で
発行する場合
1,050円
(1,550円)
1,550円
(2,550円)
2,050円
(3,550円)

②お支払い方法
証明書を「代金引換郵便」でお送りしますので、配達した郵便局員にお支払いください。

(4)証明書発送までの所要時間・送付先
申請者 ①ガス使用者・支払者ご本人 ②代理人
ビルの管理会社など
送付先 ガス使用者(使用場所住所)
支払者(支払者住所)
書式Bに記載の開示先
発送までの
所要時間
申込書類などに不備のない場合、
申込書類受領後、原則として2週間以内
申込書類などに不備のない場合、
申込書類受領後、原則として3週間以内


書類の不備などにより、ご希望の期日までに発送できない場合がございます。ご提出前に書類の内容をよくご確認いただき、十分な余裕をもって当社にお申込みいただくようお願いいたします。

(5)お問合せ先

東京ガス お客さまセンター(総合)
・お客さまセンターにて受け付け後、担当部所(情報開示センター)より折り返しのお電話をさせていただきます。
・ガス使用者・支払者ご本人からのお申込みの場合は、お電話のみで受付可能です。(03-3344-9100)