厨BO! 東京ガス業務用ショールーム・テストキッチン

「厨BO!SHIODOME」公式 facebookページ

セミナーレポート

お料理と演出 ~おもてなしの心を伝える~ 秋元さくら氏

2016年11月28日

お料理と演出 ~おもてなしの心を伝える~ 秋元さくら氏

講師:フレンチビストロ 「モルソー」 秋元さくら氏
講師:フレンチビストロ 「モルソー」
秋元さくら氏

11月28日、飲食業界に携わる方を対象とした「BO!料理セミナー」を開催しました。 今回は、「料理と演出~おもてなしの心を伝える~」をテーマに、「モルソー」秋元さくらシェフを講師にお迎えし、お料理3品のデモンストレーションと、お店づくりの工夫や魅せ方についてお話しを伺いました。

女性らしい料理とは?という受講者からの質問に「おふくろの味」と答える秋元シェフ。日本人に馴染んだものを「洋」的に組立直しつくられるお料理は、どこか懐かしくほっこりする優しい味わい。
人に喜んでもらいたい、笑ってもらいたいという思いから料理の世界に入られた秋元シェフのお店は、お客さまが非日常空間でリラックスした時間が過ごせるように、インテリアから接客に至るまで細やかな配慮でお客さまをお迎えしています。

気さくなお人柄を反映してか、最後まで受講者の皆さまからの質問が絶えないセミナーとなりました。


※献立「カレー香るサモサ」「寒ぶりの炙りタルティーヌ」「白いんげん豆と鴨のカスレ」

秋元さくら氏

秋元さくら氏
航空会社でCAとして活躍中に、世界各地の食文化を体験し、料理への興味が高まり、シェフを志す。
調理師学校と同時に「オーギャマンドトキオ」の木下シェフに師事。
2009年にソムリエでもある夫と共に目黒にフレンチビストロ 「モルソー」をオープン。