従業員満足度向上に向けて
あなたのお店は大丈夫ですか?
ESチェックリストを活用して、
隠れた課題や改善点を見つけましょう。
1 なぜ従業員満足度向上が必要なのか?
「スタッフを募集しても良い人材が集まらないし、採用してもすぐに辞めてしまう」「人が定着しないので、1人当たりの仕事量が増えてしまう」---こんなお悩みはありませんか?
今は空前の人手不足の時代。人材確保・育成はもちろん、既存スタッフの離職回避の取り組みが必要になっています。このため、従業員満足(ES)を高めることで、お客さま満足(CS)につなげていくという発想の転換が進んでいます。
つまり「私(従業員)が満足することを通じて、お客さまを満足させることができる」という考え方が極めて重要なのです。
2 従業員満足度を向上させる「ESチェックリスト」とは?
東京ガスでは従業員満足度向上を目的に、「厨房生産性向上委員会」を立ち上げ、実際に現場で働く従業員へのヒアリングを実施しました。そして、従業員満足度と相関がある「厨房環境に関するチェック項目」を抽出し、現場の現状を確認できる「ESチェックリスト」を作成しました。
「ESチェックリスト」は、厨房の労働環境を以下の「4つの機能」の視点から確認するツールです。
1 快適性
厨房の適切な換気により、温湿度を快適な範囲に保ち、機器からの輻射熱を低減することで、従業員の心身負担軽減とストレス軽減につなげます。
2 作業性(働きやすさ)
厨房機器のレイアウトや機器の使いやすさ、食材の保管方法等により、作業の効率は変わります。作業効率が良いと仕事が早く終わり、メンタルヘルスにも良い影響を与えます。
3 コミュニケーション
複数の作業者が働く厨房では、多くの情報を迅速かつ正確に伝達する必要があります。表示方法、ルール化、作業者相互の信頼関係構築により、円滑な情報交換が促進されます。
4 リフレッシュ
厨房作業では、集中を長時間持続したり、立ちっぱなしの作業になることから、肉体的・精神的に疲れます。適度な一定間隔のリフレッシュにより、疲労の蓄積を緩和することが重要です。
以上の「4つの機能」について、厨房のレイアウトや調理器具に関する「厨房計画」、厨房の室内環境に関する「設備計画」、業務の運営に関わる「運営管理」、衛生面でのリスク対策に関する「衛生対応」についてチェックし、隠れた課題や改善点の気付きにつなげていきます。
※ESチェックリストは、「厨房環境」と「4つの機能」のバランスをグラフで確認することができます。厨房環境が及ぼす従業員満足度の現状を把握する手がかりとして、ぜひご活用ください。
3 従業員満足度を向上させた事例紹介
4 最適厨房づくりのノウハウを網羅した
「厨房設計ガイドブック」
厨房の環境改善が重要テーマとなっている今、東京ガスでは、厨房の建築計画の段階から配慮すべき設計のポイントと具体的な指針を提示した「厨房設計ガイドブック」を作成しています。
厨房の作業環境の改善が実現されれば、二次的効果として、スタッフのモラルやモチベーションの高揚、そして優れた人材の確保の一助となることも期待されます。ぜひご活用ください。
主な内容は、以下のとおりです。
- HACCPと一般衛生管理
- ドライ厨房とは?
- 厨房作業環境の指針
- 厨房面積の考え方
- 換気・空調システム
- 厨房設備
- 厨房の仕上げ(床・壁・天井)
- 排水設備
- エネルギー設備
- 国内外の主な厨房設備機器規格