ご利用中のサービスを
選択してください。

Web会員サービスについて詳しく見る

  1. 最適厨房ホーム
  2. スチコンレシピ集トップ
  3. スチコンレシピ

メニューの幅が広がる!スチコンセミナー【お申込みはこちら】

3つの調理モードで自由自在!多彩なレシピをお試しあれ

スチコンレシピ集

メンチカツ

メンチカツ

材料

5人前 2/3波形ホテルパン

《タネ》
《A》
合挽肉
300g
玉葱(みじん切り)
150g
卵
1個
ナツメグ
少々
パン粉
20g
塩
2g
コショウ
少々
酒
10cc
ケチャップ
10cc
中濃ソース
10cc
《バッター液》
卵
1個
薄力粉
80g
牛乳
70cc
パン粉(ロースト)
適量
《添え物》
中濃ソース
お好みで
キャベツ(千切り)
お好みで
フレンチマスタード又は和辛子
お好みで
《ちょっと大人の味変ソース》
マヨネーズ
30g
中濃ソース
30g
ケチャップ
30g
黒コショウ
お好みで
塩
少々

作り方

  1. Aの材料をボールに入れ、しっかりとねばりが出るまで捏ねる。
  2. 1を100g×5個に分割し、空気を抜きながら俵型に成形する。
  3. 2を混ぜ合わせたバッター液にくぐらせ、きつね色にローストしたパン粉をしっかりつける。
  4. 3にスプレーオイルか少量のサラダ油(分量外)を回しかけて、スチコンで加熱する。コンビモード・220℃・50%・10分・風量3。
  5. 《ちょっと大人の味変ソース》すべての材料をしっかり混ぜる。
  6. 《盛り付け》器にメンチカツとキャベツを盛り、フレンチマスタードと中濃ソースと「ちょっと大人の味変ソース」を添える。

レシピ制作チームからひとこと

明治時代発祥の「メンチカツ」。日本の洋食を代表するメイン料理です。今回のレシピではボリュームと食べ応えのある俵型にしてみました。
スチコンのコンビモードを使うと、大きな俵型で厚みがあっても僅か10分で火が入ります。
ポイントとしてスチコンの場合、パン粉に焼き色が付く前に中に火が先に入ってしまうため、事前にパン粉をローストして軽く色を付けておく必要があります。そこさえ押さえておけば、高騰する油で揚げるよりもヘルシーですし、コストも抑えることができます。

関連レシピはこちら!

スチコンセミナー開催中

このページの関連記事はこちら

スチコンレシピ集トップへ戻る


  • 電気代を削減しませんか?【法人さま・個人事業主さま向け】
  • 厨房相談室
  • 厨BO!業務用テストキッチン
  • 食彩の王国
  • FFCC フランス料理文化センター