【2023年版】効果的な店舗集客方法18選をまとめて解説!

2023年2月7日

公開日:2023年2月7日
店舗を安定して経営するためには「集客力」が非常に大切です。
どれほど魅力的な商品やサービスを提供していても、お客さまに来ていただかなければ収益につながりません。

「どのように集客すればよいのだろう」
「集客のコツは?」
など悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

本記事では、効果的な18の店舗集客方法と集客のコツをオンラインとオフラインに分けてご紹介します。
自分の店舗に合った集客方法を見つけ、顧客獲得へつなげましょう。

目次

1. 店舗集客の効果的な方法18選を徹底解説

安定した収益をあげるために、集客は必要不可欠です。
そのためにはお客さまにお店の魅力を伝え、商品やサービスを購入したいと感じてもらえるよう、アピールをしなければなりません。
収益につながる集客にするためには、やみくもにアピールするのではなく、商品やサービスを購入していただけそうな方に向けて情報を発信する必要があります。

ここからは、18種類の店舗集客方法をオンラインとオフラインに分けてご説明します。
それぞれ集客のコツもあわせてみていきましょう。
1-1. オンラインでの店舗集客方法12選
スマートフォンやタブレットの普及に伴い、オンラインでの様々な集客方法が登場しています。
その中でもおすすめの12種類の集客方法について、詳しくみていきましょう。
1-1-1. よりみちパスポート
「東京ガスのおしごとサポート」「よりみちパスポート」は、ユーザーに660円(税込)以下のドリンクを無料で1杯提供することで集客につなげるサービスです。
加盟店の登録費や継続費・広告費などは一切かかりません。加盟店の負担は、ユーザーへのドリンク1杯無料提供のみです。
加盟店の対象は関東エリアです。

ユーザーは月額550円(税込)で、加盟店のドリンクが毎日一杯無料になります。
利用するためには、来店者1人あたり、1,100円(税込)以上の会計などの条件があります。
加盟店によるサービスの流れは、次のとおりです。

  • 1. 基本情報を入力し、加盟店契約を結ぶ
  • 2. 加盟店の情報がアプリ内のMAP検索画面で紹介される
  • 3. 注文の際に、ユーザーがアプリのクーポン画面を提示する
  • 4. 画面を確認し、ドリンクを1杯無料で提供する
「よりみちパスポート」は、個人客や少人数客の集客に特化しており、新規顧客の獲得も期待できます。

詳しく知りたい方は、こちらの「東京ガスのおしごとサポート」が紹介する「よりみちパスポート」をご覧ください。
1-1-2. ホームページ
ホームページは、自店の情報を発信・紹介しているWebページのことです。
好きなようにページを作成できるため、お店の特徴やカラーをお客さまに印象付けることができます。

ホームページを作成するためには、HTMLやCSSなど専門の知識が必要です。
専門的な知識をもつスタッフがいない場合、外部に委託して作成することもできますが、その分コストがかかります。

最近は、誰でも簡単にホームページを作成できるツールが販売されるようになりました。
なかには無料で作れるものもあります。
しかし、無料で作れるものは使用できるテンプレートやフォントが限られているなど、制限があります。

どのようなホームページを作りたいのかを考えた上で、自分たちで制作するのか、外注するのかなど作成方法を検討しましょう。

【ホームページを活用した集客のコツ】
  • ターゲット像を設定する
  • どのように利用してほしいのか想定をする
  • 充実した使いやすいコンテンツを作成する
  • SEOを意識する
ホームページを作成する上で大切なことは、誰にどのように使用してほしいのかを明確化することです。
そのためにターゲット像と目的を設定しましょう。
これにより、どのようなホームページを作成するのか方向性が定まり、ユーザーを惹きつけられるコンテンツが作成できます。

また、使い勝手の良さも重要です。
目的のページへスムーズにたどり着けるような導線設計やページ表示のスピードなど、ユーザーがストレスなく利用できるかを考えなければなりません。

さらに、ホームページで集客するのであれば、SEO(Search Engine Optimization)は欠かせません。
SEOとは、検索時にホームページが上位表示されるように対策を行うことです。
つまり、SEOをしっかり行えば、検索結果で自店のホームページが多くのユーザーの目に留まり、ホームページに訪れるユーザーが増えます。
1-1-3. Instagram
InstagramはSNSの一つです。
画像や動画の投稿が主軸になります。

ユーザー層は20代〜40代が中心で、やや女性の比率が高くなっています。

Instagramにはビジネスアカウントがあります。
ビジネスアカウントを登録すれば、電話やメール、店舗までの道順などが設置できるビジネスプロフィールの使用が可能です。
また、より詳しく分析ができるインサイト機能も利用できます。

ビジネスアカウントの取得に費用はかかりません。
一般アカウントを取得したあと、設定内にある「プロアカウントに切り替える」をタップすれば、数ステップで切り替えることができます。

【Instagramを活用した集客のコツ】
  • ターゲティングを行う
  • アカウントのプロフィールを充実させる
  • 他のSNSと連携する
  • 投稿画像は「保存されること」を目指す
  • ハッシュタグとキャプションを活用する
  • CV(コンバージョン)につながる導線を設置する
フォロー率をあげるためには、アカウントの魅力が伝わるようにプロフィールページを作り込まなくてはなりません。
過去に投稿したストーリーをまとめられる、ハイライト機能を活用しましょう。
テーマごとに分けられるため、どのような内容を発信しているのかわかりやすく、アカウントの魅力を効率よくアピールできます。

投稿に関しては「いいね」の数より「保存されること」を目指してつくりましょう。
あとでもう一度見たいとユーザーが感じられるような学びのある内容にしたり、シェアしたいと思えるような画像にしたりすると保存してもらいやすくなります。

また、画像だけでなく、ハッシュタグやキャプションの内容も非常に重要です。
商品やサービスに関するハッシュタグを固定して使ったり、投稿に適したハッシュタグを使用したりすることで集客がしやすくなります。
キャプションは、商品やサービスのアピール色が強すぎると、ユーザーが離れてしまう可能性があります。
ユーザーのニーズに合った内容を心がけましょう。
1-1-4. Facebook
FacebookもSNSの一つです。
20代〜30代のユーザーが多く、女性よりやや男性の利用率が高くなっています。

企業用アカウントとして「Facebookページ」が設けられています。
アカウントは無料で作成でき、投稿は一般検索ユーザーまで閲覧できます。
またFacebookページは、複数人で管理できることも一般アカウントと異なります。

【Facebookを活用した集客のコツ】
  • ターゲットを明確化する
  • プロフィール情報は最新の状態にする
  • 顧客とのコミュニケーションを意識する
  • 投稿内容が宣伝ばかりにならないようにする
Facebookページに掲載する情報は常に最新にしてください。
古い情報のままでは、管理がしっかりされていないと思われてしまいます。
店舗の住所や電話番号・ホームページのURL・定休日は最低限掲載しましょう。

投稿については、ユーザーとのコミュニケーションを意識してください。
SNSの魅力は、ユーザーと直接「いいね」やコメントでやりとりができることです。
コメントに対して返信すると、より身近に感じてもらいやすく、ファン化につなげることができるでしょう。
1-1-5. Twitter
Twitterは、気軽に誰でもつぶやきを投稿できるSNSです。
20代のユーザーが中心ですが、30代以上のユーザーも多く、幅広い年代の方が利用しています。

Twitterの特徴は、拡散能力の高さです。
情報の伝達速度がほかのSNSに比べて速く、短文で気軽に発信できます。

ビジネスアカウントは無料で作成できます。

【Twitterを活用した集客のコツ】
  • ターゲットを決める
  • 運用の方向性を決める
  • プロフィールをしっかり作成する
  • 発信する内容を意識する
  • ハッシュタグを活用する
  • 投稿する日時はユーザーがもっとも閲覧している時間帯を狙う
投稿内容に一貫性を持たせることが重要です。
ブランドの認知度をあげたいのか、ファンを獲得したいのか、それぞれの目指す方向性にあった内容を投稿します。

投稿に関しては、テーマを絞り、わかりやすい文章を意識しましょう。
Twitterは140文字の短い文章でメッセージを伝えなくてはなりません。
箇条書きや絵文字の活用など、すぐ理解できるような工夫をしましょう。

ハッシュタグの活用もおすすめです。
ハッシュタグ検索で発見されやすく、トレンド入りしやすくなります。
ただし、ハッシュタグは1つのツイートに対して2つまでにしましょう。多すぎると、宣伝色が強まり、逆にノイズになる恐れがあります。
1-1-6. LINE公式アカウント
LINE公式アカウントは、個人が利用するアカウントと異なり、ビジネス向けのアカウントです。
LINEは若年層だけでなく、多くの年代で利用されています。

LINE公式アカウントの開設は無料でできます。
メッセージ配信だけではなく、ステップ配信やチャット機能、クーポン機能など、集客用機能の豊富さが魅力です。

LINE公式アカウントには3つのプランが用意されています。
フリープランは無料ですが、ライトプランとスタンダードプランは費用がかかります。
それぞれ配信できるメッセージ数が異なるため、友だち登録してくれるユーザー数や配信頻度に応じてプランを選択してください。

【LINE公式アカウントを活用した集客のコツ】
  • 気軽に問い合わせしやすい環境を作る
  • お客さまのニーズに合わせたコンテンツを配信する
  • 曜日や時間に配慮する
  • 初回メッセージでブロック対策をする
  • 統計情報を用いて分析する
LINEは匿名性が高く、電話やホームページより問い合わせに対する心理的ハードルは低いと言われています。
LINEから問い合わせができるように、環境を整えましょう。

また、お客さまのニーズに合ったコンテンツの配信を心がけると良いです。
Messaging APIなどを用いると、お客さまの属性や購入履歴などをもとにパーソナライズメッセージ配信ができます。

LINE公式アカウントを運用するためには、ブロック対策も重要です。
一度ブロックされてしまえば、そのユーザーにアプローチできなくなります。
そのため、プッシュ通知をオフにするように案内したり、クーポンやキャンペーン告知をしたりしてブロックを防ぎましょう。
1-1-7. YouTube
YouTubeは無料で動画を配信できるサービスです。
認知度が高く、10代の若者から70代のシニア層まで多くの世代が利用しています。

【YouTubeを活用した集客のコツ】
  • ターゲットを定める
  • SEOを意識する
  • サムネイルは見やすく、内容がわかるようにする
  • 定期的な投稿を継続してチャンネル登録を促す
  • 1動画につき1つのテーマに絞る
  • 商品やホームページへ誘導する
YouTubeは、視聴者の興味のある分野を分析し、おすすめとして関連性のある動画を表示します。
そのため、ターゲットを絞った動画の方がおすすめに表示されやすくなります。
ターゲットを明確にし、視聴者の目に留まりやすくしましょう。

また、SEOも重要です。
ユーザーが検索するようなキーワードを含め、検索エンジンにヒットするように工夫しましょう。
最後まで視聴してもらえるかどうかもSEOに影響します。
視聴者が飽きないように、長すぎず、テンポの良い内容となるように編集しましょう。
1-1-8. Googleビジネスプロフィール(旧称:Googleマイビジネス)
Googleビジネスプロフィールは、Google検索やGoogleマップ検索で表示される店舗情報を、オーナーとして管理できるツールです。

Googleビジネスプロフィールで使える主な機能は7つあります。
  • 基本情報の掲載
  • 写真の投稿
  • 最新情報やキャンペーン・イベントの投稿
  • 口コミ管理
  • 商品管理
  • Webサイト作成
  • インサイト分析
中でもWebサイト作成機能は、簡単なWebサイトを作ることができるので、これからWebサイトを作りたいと考えている方に重宝されている機能です。

Googleビジネスプロフィールの登録方法は2つあります。

1つ目は、Googleビジネスプロフィールのログイン画面から登録する方法です。
店舗情報を入力し、確認が取れれば登録完了します。

2つ目は、Googleマップで自分の店舗を検索して登録する方法です。
検索された自分の店舗のビジネス情報を開き、そこからオーナー登録を進めます。

いずれの方法でも、登録に費用はかかりません。

【Googleビジネスプロフィールを活用した集客のコツ】
  • ビジネス情報を充実させる
  • お客さまのニーズに合う写真を掲載する
検索結果のリスト表示には、同じような店舗や会社も表示されます。
ユーザーは表示される写真によって興味があるかないか瞬時に判断しますので、魅力的に見えるように効果的な写真を掲載しましょう。
1-1-9. デジタルチラシ
デジタルチラシは、紙媒体のチラシではなく、タブレットやスマートフォンから見られるデジタル媒体のチラシのことです。
新聞の購買率低下に伴い、消費者に届けられる折り込みチラシが減少しています。
そのため、新聞を購入していない方にも届けられるように考えられたのが、デジタルチラシです。

デジタルチラシはホームページやアプリなどを活用して掲載や配信ができます。
デジタルチラシ配信サービスを利用すれば、多くのお客さまにチラシを届けられるでしょう。

【デジタルチラシを活用した集客のコツ】
  • Zの法則を意識する
  • ストーリー性のあるコンテンツを作る
  • デザインを統一する
  • イメージに合った写真を活用する
Zの法則は、読み手が文章などを確認するとき、目線がZの線をたどるように動くことをいいます。
デジタルチラシであっても、通常のチラシを作るときと同様に、読み手の目線を意識したコンテンツの配置を考えましょう。

また、繰り返し配布することを想定し、ストーリー性をもたせると良いでしょう。
次のチラシが気になるようなコンテンツを作成することで、ファンになってくれるユーザーを増やせる可能性があります。

デザインの統一性は、ぱっと見ただけでどの会社のチラシか、読み手がわかるようになります。
ブランディング活動の一環にもなるでしょう。
1-1-10. Web広告(リスティング広告・ディスプレイ広告・SNS広告)
Web広告は、Web上のメディアやSNS、メールに掲載する広告のことです。
多くの方がスマートフォンやタブレット・パソコンを用いてインターネットを利用しています。
Web広告を利用すれば、インターネットを利用している方にアプローチが可能です。

Web広告の種類は、大きく次の4つに分けられます。
  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告
  • SNS広告
  • 動画広告
リスティング広告は、Googleなど検索エンジンで検索したときに、検索キーワードに関連して表示される広告のことです。
ディスプレイ広告は、Webサイトに表示される画像形式の広告を指し、バナー広告とも呼ばれます。
SNS広告は、InstagramやFacebookなど、SNS上で配信される広告です。
動画広告はその名の通り、動画を用いた広告を指します。

動画広告は動画を制作するのに時間や費用がかかるため、比較的開始しやすいリスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告の活用がおすすめです。

【Web広告を活用した集客のコツ】
  • クーポンやセール情報を表示し、来店するきっかけをつくる
  • 広告をクリックしてWebサイトへ誘導する場合は、来店への導線を設計する
  • Googleビジネスプロフィールなどの情報は最新にする
  • CV(コンバージョン)を計測する
  • プロに委託することも検討する
広告を見て興味をもった方の中には、Googleなどの検索エンジンを使ってさらに詳しい情報を得たいと考える方もいます。
そのため、Googleビジネスプロフィールやホームページの情報は常に最新の状態にしましょう。

また、Web広告を利用する際には、広告費がかかります。
その上、より効果的に運用するためには、専門のノウハウが必要です。
確実に効果を得たいと考える方は、Web広告運用専門家にお願いしても良いでしょう。
ただし、その分さらに費用がかかるため、効果とコストのバランスを考えて決めてください。
1-1-11. メールマガジン
メールマガジンは、お客さまにメールで情報を発信し、集客へとつなげる方法です。
キャンペーンや期間限定のお得なサービス、セミナー開催の告知など、さまざまな情報を送ることができます。

しかし、いきなりメールマガジンを登録してもらうのは難しいです。
そこでホームページを活用しましょう。

ホームページに見込み客となりそうなお客さまを集め、そこからメールマガジンを登録してもらうことで顧客へと育てることが可能です。
メールマガジンとホームページ、お互いが補完することで相乗効果が生まれます。

【メールマガジンを活用した集客のコツ】
  • ターゲットを定める
  • 開封したくなる件名にする
  • 宣伝だけでなく、情報を提供する
  • 読者視点で内容を構成する
  • 配信時間を考慮する
  • 属性に合わせて内容を変える
メールマガジンは、読者にメールを開封してもらわなければなりません。
読みたいと感じてもらえるよう、まずは件名が大切です。
どのような内容かわかり、興味がそそられるタイトルを考えましょう。

また、属性に合わせて内容を変更するセグメント配信も有効です。
読者それぞれに合わせた内容にすれば、開封率も上がり、商品の購入やサービスの利用へとつながりやすくなります。
1-1-12. ポータルサイトへの掲載(食べログ・エキテン・ホットペッパービューティー)
ポータルサイトは、自社の商品やサービスを知ってもらうための情報をまとめたサイトのことです。
食べログやエキテン、ホットペッパービューティーなどが代表的なものになります。

【ポータルサイトを活用した集客のコツ】
  • ポータルサイトのターゲット層を意識する
  • ユーザーが求めている情報を発信する
  • 魅力をわかりやすく伝える
  • ホームページにも力を入れる
ポータルサイトには、競合するほかのお店も掲載されています。
その中から自分の店舗を選んでもらうためには、ユーザーが求めている情報をしっかり配信し、魅力をわかりやすく伝えなければなりません。

また、ポータルサイトを利用するユーザーの中には、気になる店舗を検索エンジンで調べる場合もあります。
ポータルサイトにホームページのURLを掲載し、スムーズに誘導できるようにしましょう。
そのため、収益へとつながるようにホームページもしっかり作り込みましょう。
1-2. オフラインでの店舗集客方法6選
続いて、オフラインでの集客方法についてご説明します。
おすすめの集客方法6つについて詳しくみていきましょう。
1-2-1. 口コミ
口コミは、お客さまの口伝えで集客する方法です。
信頼度が高く、新規で来られたお客さまがリピーターになりやすいなどの特徴があります。
さらに口コミをした既存のお客さまの来店頻度も上がりやすいです。

【口コミを活用した集客のコツ】
  • 認知しやすいお店にする
  • お店のウリを明確にする
  • 口コミをしてもらいやすくする
  • リピーター特典を作る
口コミをしてもらうためには、覚えやすい場所や店名にし、お客さまが説明しやすいお店にすると良いでしょう。
何か目印になるものがあると、口コミを聞いたお客さまがお店を見つけやすくなります。

また、お友達紹介クーポンなど、口コミをすることで得られる特典を用意すると良いでしょう。
1-2-2. チラシ
紙で作成したチラシを配り、お客さまの来店を促す集客方法です。
古くから実施されており、ポスティングや新聞の折り込みチラシなどがあります。
ファミリー層やシニア層へアプローチができます。

【チラシを活用した集客のコツ】
  • ターゲットを決める
  • ターゲットの心を惹く自社の強みをアピールする
  • 5W1Hを明確にする
  • 興味を惹くチラシデザインにする
チラシを作成するときは「When(いつ)」「Where(どこで)」「Who(だれが)」「What(なにを)」「Why(なぜ)」「How(どのように)」を意識しましょう。
5W1Hを明確にすることで、目的や意図からずれないチラシづくりができます。

多くのチラシがある中で、興味をもってもらえるようなデザインの制作は非常に重要なポイントです。
魅力が伝わるキャッチコピーや購入するベネフィットを記載したり、クーポンをつけたりするなど、さまざまな工夫ができます。
1-2-3. 看板
看板は、店舗に興味を持ってもらう重要なツールです。
一度作れば壊れない限り、大きな追加費用は発生しません。

【看板を活用した集客のコツ】
  • 設置場所や色・文字の大きさを工夫する
  • 魅力が伝わるようにする
  • メニュー価格を表示するなど、店舗情報をわかりやすくする
  • 情報を盛り込みすぎないようにする
  • 綺麗な状態を保つ
お店を知ってもらえるように、見えやすい場所に設置しましょう。
店舗から少し離れたところに、野立て看板を設置しても良いです。
また、周りの雰囲気に同化させないデザインや配色を意識してください。

看板に目が惹かれても、価格や営業時間がわかりづらいと入店しにくいです。
店舗情報をわかりやすく記載するようにしましょう。
1-2-4. スタンプカード
スタンプカードは商品の購入や来店ごとにスタンプを押し、スタンプの数に応じて割引やプレゼントなどの特典が受けられるサービスです。

売上を安定させるためには、リピーターの存在が重要になります。
スタンプカードを設けることで、リピーターになってもらいやすくなるでしょう。

【スタンプカードを活用した集客のコツ】
  • 少ないスタンプ数の特典を設ける
  • 特典は割引よりも商品やサービスが良い
  • 利用に応じてステップアップするなどの工夫をする
  • くじ引きやガチャなどを採用する
なるべく少ないスタンプ数で特典を設けると、リピーターになってもらいやすくなります。
利益を考えると、少ないスタンプ数で特典を設けるのは難しいかもしれませんが、お客さまにとってハードルが低いほど来店してもらいやすくなるでしょう。
1-2-5. フリーペーパーやクーポン
フリーペーパーは、全国のあらゆる場所で発行されている情報誌です。
無料でお得な情報やクーポンを得られます。

地域に密着して作成されているフリーペーパーが多く、ターゲットを細かく区切って集客できる点が魅力です。
学生向けや女性向け・主婦向けなど、非常に多くのジャンルが存在しています。

雑誌や新聞などに広告を出すよりも、フリーペーパーの方が掲載費用を比較的安価に抑えられます。

【フリーペーパーやクーポンを活用した集客のコツ】
  • 適切なフリーペーパーを選ぶ
  • わかりやすく簡潔な文章を書く
  • Web広告と連動させる
  • 効果測定を行う
掲載するフリーペーパーを選ぶときは、自分の店舗とターゲットやジャンルが同じかを確認しましょう。
発行期間が長く、実績のあるフリーペーパーの方が信頼できるためおすすめです。

フリーペーパーで気になるお店を見つけたユーザーの中には、来店前にWebで情報収集する方がいます。
なるべくQRコードやURL、SNS情報を掲載し、ホームページへの導線を設置しておくとよいでしょう。
1-2-6. ダイレクトメール(DM)
ダイレクトメールは、お客さまに商品やサービス情報をカタログや冊子・チラシの形で郵送する集客方法です。
リピーターの獲得や顧客管理などができます。
お客さまの自宅などに直接届くため、手元に残りやすく、目に留まりやすいです。

【ダイレクトメールを活用した集客のコツ】
  • どのようなターゲットに何の目的で送るのかはっきりさせる
  • ターゲットの中から送り先を選ぶため、分析を行う
  • 目標設定を行う
  • デザインやコピーライティングにこだわる
  • アフターフォローもしっかり行う
  • QRコードなどを掲載し、ECサイトやキャンペーンサイトへと誘導する
お客さまが興味をもっている商品やサービスが何なのか、分析をして効果的なダイレクトメールを送りましょう。
そのために目的や目標設定をしっかり行ってください。

2. 店舗集客で意識すること

店舗集客をする方法は、ご紹介したように非常に多くあります。
しかし、どの方法でも共通して意識しなければならないことがあります。
意識すべき2つのポイントについてみていきましょう。
2-1. ターゲットを明確にする
どのようなお客さまに購入、利用してもらいたいのかターゲットを明確にしてください。

集客を目的としたツールは多くあります。
しかし、利用するユーザー層が限られているものもあるでしょう。
ターゲットが明確になれば、ターゲットに合わせてツールを選択できます。

また、誰にでも当てはまるような当たり障りのない文言より、ターゲットを意識した書き方にすることで、集客率はアップするでしょう。
2-2. リピーターになってもらう工夫をする
新規顧客の獲得も大切ですが、リピーターの獲得はさらに重要です。
安定した収益を得るために、リピーターの存在は欠かせません。

また来店したいと思えるサービスや、再来店するきっかけとなる特典を設けるなどの工夫をしましょう。

3. 業種ごとに集客方法は異なる

利用する集客方法は、1つだけでなく、複数の方法を組み合わせて集客するとより効果的です。
どの方法がよいのかは、業種によって異なります。

例えばカフェを経営している場合、お客さまが近くの飲食店をGoogleで検索したときに表示されるため、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の活用は必須です。

また、Instagramを利用して「インスタ映え」するメニューを掲載して話題を作ったり、LINE公式アカウントのポイントカード機能やクーポン機能を利用してリピーターを獲得したり、さまざまな工夫ができるでしょう。

さらに、「東京ガスのおしごとサポート」で紹介している「よりみちパスポート」を利用すれば、店舗を知ってもらうきっかけになり、新規顧客の獲得にもつながります。

自分の店舗にとってどの方法が良いのかしっかり検討した上で、対策を考えましょう。

4. 飲食店の集客なら「よりみちパスポート」で

さまざまな集客方法があり、どの方法が良いのかは業種によって異なります。
複数の集客方法を組み合わせることで、相乗効果が生まれる可能性もあります。
適切な集客方法を選び、安定した収益へとつなげましょう。

飲食店の集客には、ぜひ「東京ガスのおしごとサポート」で紹介している「よりみちパスポート」をご活用ください。
お店の認知度を高め、新規顧客獲得につなげましょう。

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