厨BO! 東京ガス業務用ショールーム・テストキッチン

「厨BO!SHIODOME」公式 facebookページ

セミナーレポート

2019.7.17

クラフトビールをもっと自由に!

7月17日(水)BO!セミナー「キリンビール タップ・マルシェ体験会」開催報告

グループ形式でわいわい意見を交換しながらペアリングを楽しみました。

グループ形式でわいわい意見を交換しながらペアリングを楽しみました。

2019年7月17日(水)厨BO!YOKOHAMAでクラフトアンバサダー直伝、BO!セミナー「タップ・マルシェ体験会」が開催されました。今回はキリンビールとタイアップし、料理人・飲食店・業務用厨房に携わる方々を対象にタップ・マルシェで広がる新しい販売方法をご提案する体験会を開催しました。
 セミナーは二部構成で行われました。第一部ではキリンクラフトビールアンバサダーの中水氏よりクラフトビールの種類や製法についてご講義いただきました。
第二部では6種類のクラフトビールとスチームコンベクションオーブンで調理した料理を、色で合わせる(ホワイトエール×鶏ハム)、味覚で合わせる(IPA×クリスピーチキン)、ビールの提供温度を変えて合わせる(温度高めのブラックラガー×かぼちゃのプリン)など、さまざまな組み合わせのペアリングをご体感いただきました。意外な組み合わせが合う!と驚きの発見もあり、クラフトビールの愉しみ方をもっともっと広げていきたいという中水氏の熱意と楽しいトークで会場は大いに盛り上がりました。
  • 厨BO!スタッフ考案の「夏野菜」をテーマにしたペアリングメニュー。「夏野菜のピザ」「ニース風サラダ」「スモークサーディンポテト」等ビールとの相性ばっちり。
    厨BO!スタッフ考案の「夏野菜」をテーマにしたペアリングメニュー。「夏野菜のピザ」「ニース風サラダ」「スモークサーディンポテト」等ビールとの相性ばっちり。
  • 6種類のお料理は全てスチームコンベクションオーブンでスピーディーに調理!1台でさまざまな調理に対応できる「スチコン」があるから試食も熱々で提供できました!<br>
    6種類のお料理は全てスチームコンベクションオーブンでスピーディーに調理!1台でさまざまな調理に対応できる「スチコン」があるから試食も熱々で提供できました!
  • 参加者全員にレシピ集が配布されました。気に入ったペアリングを書き込めるようになっています。
    参加者全員にレシピ集が配布されました。気に入ったペアリングを書き込めるようになっています。
中水和弘氏
キリンビール株式会社 企画部 クラフト担当 ワクワクするビールの未来をつくるため、クラフトアンバサダーとして一般のお客さま向けや飲食店向けのセミナーなどの講師を務める。またビールとさまざまなフードペアリングを実践しながら、ビールの新しい愉しみ方を提案している。