厨BO! 東京ガス業務用ショールーム・テストキッチン

「厨BO!SHIODOME」公式 facebookページ

セミナーレポート

2019.9.11

SNSを活用して集客アップを目指しませんか?

9月11日(水)BO!セミナー「プロのカメラマンが教える、SNS活用セミナー」開催報告

2019年9月11日(水)、飲食店関係者を対象としたBO!セミナー「プロのカメラマンが教える、SNS活用セミナー」を開催しました。
今回は、講師に食空間カメラマンの知新 温(あらた おん)氏をお迎えし、セミナーの前半は、各SNSの特徴や、自分にあったSNSの選び方、「毎日の業務に支障がでないような運営をすること」といった活用時の注意点を、実際にSNSを有効活用している飲食店の事例を基にご紹介いただきました。
後半は、実践編として「ビストロの新規開業を予定しているAさん」という架空の設定をつくり、参加者の皆さんに「どのようにSNSを活用すれば集客につながるのか?」を考えていただいたり、料理撮影を通じて「目的を明確にして写真を撮る」、「いつも同じ写真で単調にせず、さまざまな角度から撮影する」といった撮影方法や細かいポイントを学んだりしていただきました。
参加された方より「効果的なSNSの使い方のヒントが盛りだくさんで良かったです!」という声も寄せられ、知新氏の優しく穏やかな雰囲気が終始溢れる、充実したセミナーとなりました。
  • 実際にスタイリングをしながら料理写真の撮影を行いました。参加者の皆さんもご自身のカメラを構えて撮影をされていました。
    実際にスタイリングをしながら料理写真の撮影を行いました。参加者の皆さんもご自身のカメラを構えて撮影をされていました。
  • 明るく楽しいティータイムがイメージできる写真です。今回はセミナーの最後に写真のケーキを温かい紅茶と共にご試食いただきました!
    明るく楽しいティータイムがイメージできる写真です。今回はセミナーの最後に写真のケーキを温かい紅茶と共にご試食いただきました!
  • 暗めのライトアップで秋らしさが感じられ、アツアツで美味しそうなのが伝わります。
    暗めのライトアップで秋らしさが感じられ、アツアツで美味しそうなのが伝わります。
食空間カメラマン 知新 温氏
菓子製造、ラッピングコーディネーター、テーブルコーディネーターなどの経験を経て、東京写真学園修了後、 フリーカメラマンとして活動を開始。 レシピ提供、スタイリングを含む食品全般の撮影、飲食店撮影、インテリア撮影等を行う。