厨BO! 東京ガス業務用テストキッチン

「厨BO!」公式 facebookページ

セミナーレポート

2020.1.31

食品スーパー総菜のトレンドと最新厨房機器

2020年1月31日に『食品スーパー総菜のトレンドと最新厨房機器』を開催しました。ご来場頂いたお客さまからは、「セミナー内容がすぐに役に立つ」、「試食が美味しかった」など数多くのご意見・ご感想を頂き、大変盛況なセミナーとなりました。厚く御礼申し上げます。

第一部の『講演~食品スーパー総菜の最新トレンド~』では、総菜部門立て直しのエキスパートとして知られる小関恭司氏より、総菜部門売上アップのためのノウハウをご紹介いただきました。
今、中食市場は10兆円を突破し、その勢いはまだまだ止まることなく拡大傾向にあります。しかし、その成長は新規参入店によるもので、既存店の売上は昨年比維持がやっとというのが現状です。利益を出すために重要なことは生産性を上げることです。現場での問題点をしっかり把握し、その上で総菜のビジネスモデルを再構築することで、利益だけではなく、惣菜担当者のモチベーションアップに繋げることができると解説いただきました。

第二部では、「スチームコンベクションオーブン」と「かまど炊飯器」の調理デモをご紹介いたしました。スチコンで作る「唐揚げ」は、ヘルシーに仕上げることができ、調理後の廃油処理も不要です。一度に大量調理ができるので、人手不足解消にも貢献します。見学会では、スチコン以外にも、人手不足解消や生産性向上にも寄与する厨房機器をご覧いただきました。また、ちょっとした工夫で掃除のしやすさにつながる厨房施工方法など、機器の入替えや厨房改修の際にもお役立ていただける情報をご紹介いたしました。

第三部の『ガス厨房を使用した総菜の試食』では、お惣菜メニューとしても人気のある、塩さば、スペイン風オムレツ、ローストビーフなど、スチコンの特性を活かして調理した計7品のメニューをご試食いただきました。終始、和やかな雰囲気の中、講師を囲んで有意義な懇親の場となりました。

「厨BO!SHIODOME」では、今後もお客さまの課題解決に向けて、さまざまなテーマのセミナーで情報提供を実施して参ります。最新情報はホームページやフェースブックページでご紹介してまいりますので、ぜひご覧ください。
  • 「スチームコンベクションオーブン」と「かまど炊飯器」の調理デモンストレーション
    「スチームコンベクションオーブン」と「かまど炊飯器」の調理デモンストレーション
  • 講師を囲んで、総菜メニューの試食会
    講師を囲んで、総菜メニューの試食会