セミナーレポート
2018.1.29
『サービスが企業価値を上げる』~三ツ星レストラン メートルドテルの極意~
メートルドテルとして第一線でご活躍中の宮崎辰氏をお迎えし、3部構成での内容の濃いセミナーとなりました。
第一部(講演=来店人数を増やすための講話)ではメートルドテルの歴史から、現在のメートルドテルの役割について。予約の段階から始まっているサービスの裏側をご自身の体験を交えてお話下さいました。
第二部(実演=客単価を上げるための講話)ではサービスに付加価値をつけ、130円のフルーツを2800円で売るためのテクニックを披露してくださいました。「サービスは手間賃」そのための盛り付け、プレゼンが目の前で繰り広げられます。宮崎氏ご自身の華麗なテクニックに参加者のみなさまの目は釘づけでした。
第三部(講演=経費削減のための講話)では経営者としての立場から数字を示し、経費削減の方法を具体例とともにお話くださいました。
講義、実演共にご自身の体験をユーモアを交えながら、熱く語ってくださり、熱気あふれるセミナーとなりました。
ミシュラン星付きレストランにてサービス指導の傍らレストランサービスの向上の為、全国各地で講演、企業セミナー、教育事業を手掛ける。
現役のメートルドテルとして、後進の育成に力を注いでいる。
2010年 「ジョエル・ロブション」にメートル・ドテルとして勤務
メートル・ド・セルヴィス杯(第14回)優勝
2012年 Coupe Georges Baptiste主催 世界大会 出場 優勝
2013年 「ジョエル・ロブション」 プルミエ・メートル・ドテルに就任
2017年 「シャトーレストラン ジョエル・ロブション」の職を勇退