厨BO! 東京ガス業務用ショールーム・テストキッチン

「厨BO!SHIODOME」公式 facebookページ

セミナーレポート

2019.11.6

うちのお店にぴったりのお米を見つける!

11月6日(水)BO!セミナー 五ツ星お米マイスター直伝 お米講座

2019年11月6日(水)、飲食店関係者を対象に「お米講座」を開催しました。私たち日本人の食事に欠かすことができない、そしてさまざまなジャンルの料理に登場する「お米」。セミナーではそんな「お米」について、五ッ星お米マイスターの小池さんにお話していただいた後、実際に参加者の皆さんに食べ比べをしていただきました。
普段何気なく「お米」を提供しているお店も多いと思いますが、銘柄や産地、ブレンドの仕方によって、味わいや風味に差があることを味わいながら学ぶことができ、大変興味深い内容でした。またメニューによって「お米」の相性があること、そして「お米」を見直すことで、料理の味わいが格段とアップすることを、参加者の皆さんに体感していただくことができました。このセミナーを通して、お店の「お米」を見直す良い機会になれば幸いです。
  • 「お米の基礎知識」をお話しする小池氏。良い米と悪い米の見分け方、お米を炊く工程ごとのポイントなどすぐに実践したくなる内容が盛りだくさん。お米のとぎ方も実演してくださいました。
    「お米の基礎知識」をお話しする小池氏。良い米と悪い米の見分け方、お米を炊く工程ごとのポイントなどすぐに実践したくなる内容が盛りだくさん。お米のとぎ方も実演してくださいました。
  • 「新米の食べ比べ」では8つの評価項目(香り、見た目、ねばり、硬さ、うまみ、甘味、食感、のどごし)を意識しながら、参加者の皆さんにじっくり味わっていただきました。<br>
    「新米の食べ比べ」では8つの評価項目(香り、見た目、ねばり、硬さ、うまみ、甘味、食感、のどごし)を意識しながら、参加者の皆さんにじっくり味わっていただきました。
  • 「メニュー別食べ比べ」ではカレー・牛丼・定食・おにぎりを食べ比べ。比較して食べると、お米の食感や風味の違いが歴然。「お米がメニューを立てるとはまさにこのことだ!」と実感しました。
    「メニュー別食べ比べ」ではカレー・牛丼・定食・おにぎりを食べ比べ。比較して食べると、お米の食感や風味の違いが歴然。「お米がメニューを立てるとはまさにこのことだ!」と実感しました。
小池精米店 五ツ星お米マイスター 小池理雄氏
1971年 原宿生まれ。
1995年 明治大学卒業後、出版社で編集者として勤務。
2002年 社会保険労務士の資格を取得し、人事制度
コンサルティングファームに入社。
2006年 小池精米店を継ぐ。
2013年 五ツ星お米マイスターの資格を取得。
テレビやラジオ、新聞、雑誌、ネット等のメディア出演多数。
共著「ごはん検定公式テキスト」(実業之日本社)。
共著「お米の世界へようこそ!今日からあなたもごはん党」
   (経法ビジネス出版)