厨BO! 東京ガス業務用テストキッチン

「厨BO!」公式 facebookページ

セミナーレポート

2021.10.18

10月18日(月)「売上アップ!シェフが作るテイクアウトスイーツ」オンラインセミナー開催報告

「売上アップ!シェフが作るテイクアウトスイーツ」をテーマに、無料オンラインセミナーを開催しました。

本場フランスで腕を磨いた厨BO!専属シェフによるセミナーのメニューは「ガレット・オ・ショコラ ドライフルーツとリンゴのバラ添え」「甘酒を使ったチーズケーキ」「プラムとヨーグルトを使ったファーブルトン」「レチェ・フリータ」の4品です。

まずは、テーマである「売上アップ!」につなげるポイントについて、そしてスイーツのトレンドの系譜や日本で定番となっているスイーツについてご紹介。日本で人気のスイーツには「ふわふわ」「カリカリ」「とろーり」といった食感がポイントということで、今回のデモンストレーションでも食感に特徴があるメニューをご提案しています。
また今回のもうひとつのテーマでもある発酵食品について、発酵食品の効果やどのようにスイーツに取り入れているかなど興味深い話があり、調理デモンストレーションがスタートしました。

前半は、美しく仕上げるためのコツや最小限の道具で作るポイント、そしてお菓子にまつわる修業時代のエピソードを交えて、作り方をご紹介しました。後半は、レストランの味をお客さまのご自宅で楽しんでいただくためのテイクアウトの新提案、テイクアウトテクニックを披露。

世界的な風潮にもなっているサステナビリティにも触れ、「廃棄しない容器、食器に盛り付け、スイーツをテイクアウトしていただく」「お皿ごとテイクアウトしていただき、返却で再来店を促す」「お客さまとお店の信頼関係を深めていくことで、お客さまにとって特別なお店になっていく循環が生まれる」という提案がなされました。

今後も皆さまの売上アップに貢献できるような、さまざまなセミナーを開催して参りますのでお楽しみに!
  • ▲テイクアウトテクニックその1<br>
<br>
    ▲テイクアウトテクニックその1

  • ▲テイクアウトテクニックその2<br>
    ▲テイクアウトテクニックその2
  • ▲厨BO!YOKOHAMA瀧野シェフ(左)ナビゲーター担当郷森(右)
    ▲厨BO!YOKOHAMA瀧野シェフ(左)ナビゲーター担当郷森(右)