厨BO! 東京ガス業務用テストキッチン

「厨BO!」公式 facebookページ

セミナーレポート

2022.3.2

~ 目の前のお客さまを喜ばせよう ~

3月2日(水) チャリティーオンラインセミナー「売り上げを追わない経営哲学」開催報告

「売上を追わない経営哲学」をテーマとしたチャリティーオンラインセミナーを開催しました。講師に「株式会社イノセンス」代表取締役 水原 裕満 氏をお迎えし、開業から、5店舗経営(世界的に有名なグルメガイドに3店舗が掲載される!)にいたるまでの道のり、大切にしている会社理念についてなど興味深いお話しを伺いました。

飲食業界に入る前はバンドマンでギターリストだった水原氏。「曲作りの名残なのか、自分で作ったもので勝負したい。」「自分の
責任で全てやってみたい。」との思いから独立・開業に踏み切ったそうです。居酒屋チェーン店、オーナーシェフと2人で営業する
お店、ラーメン店などを経て28歳で独立。

各店舗に掲示している言葉、大切にしている考えは「目の前のお客さまを喜ばせよう」であると強く語った水原氏。
ヴィジョンは「すべての商品、すべての店に妥協はしない」。ミッションは「どんなに忙しくても品質を守り、目を見て接客する」「約束された営業時間は同じ品質で営業する」。
そして、「ほほえみ」「利益」「一流」「成長」「いい感じ」の5つを従業員が心がける信条、行動指針であるクレドとして掲げ、働く志を明確に伝えているとのこと。
5店舗のラーメン店はそれぞれに個性・特徴がありますが、こだわりのスープ、麺、食材、そして目の前のお客さまを喜ばせよう!という会社理念が一致しており、しっかりとお客さまに伝わっているからこその人気店、繁盛店なのだと感じました。

参加者の方から寄せられた多くの質問に、丁寧に的確に胸襟を開いてお答えいただきました。一つ一つ真摯に向き合われる水原氏のお人柄がにじみ出ており、経営者として、お客さまだけでなく目の前のスッタフにも喜んでもらいたいと考えている姿がとても印象的でした。
  • ▲「キング製麺」お店の一押しはやっぱり全部のっけ!!上品なスープと共に自家製手もみ麺、ワンタン(肉、海老)チャーシュー煮卵に野菜などがどんぶりいっぱいに広がる何とも贅沢で幸せなラーメン。<br>
世界的に有名なグルメガイドには「キング製麺」の他に、「らぁめん小池」「中華蕎麦にし乃」が掲載されている。
    ▲「キング製麺」お店の一押しはやっぱり全部のっけ!!上品なスープと共に自家製手もみ麺、ワンタン(肉、海老)チャーシュー煮卵に野菜などがどんぶりいっぱいに広がる何とも贅沢で幸せなラーメン。
    世界的に有名なグルメガイドには「キング製麺」の他に、「らぁめん小池」「中華蕎麦にし乃」が掲載されている。
  • ▲当日お持ちいただいた、各材料。<br>
左上は、スープ、お肉などの具が真空梱包されたおみやげ用。人気店の味を自宅でも楽しめるなんて素敵!麺はこだわりの自家製手打ち手もみ麺。チャーシューはしっとり柔らか。絶妙な味付けと食感の煮卵。絶対食べたい名物のワンタン(肉、海老)、野菜、なると。<br>
セミナー中に厨BO!調理スタッフが全部のっけラーメンを再現。代表して厨BO!YOKOHAMA瀧野シェフが試食。「上品なスープと手もみ麺がよく合っておいしい!」<br>
<br>
    ▲当日お持ちいただいた、各材料。
    左上は、スープ、お肉などの具が真空梱包されたおみやげ用。人気店の味を自宅でも楽しめるなんて素敵!麺はこだわりの自家製手打ち手もみ麺。チャーシューはしっとり柔らか。絶妙な味付けと食感の煮卵。絶対食べたい名物のワンタン(肉、海老)、野菜、なると。
    セミナー中に厨BO!調理スタッフが全部のっけラーメンを再現。代表して厨BO!YOKOHAMA瀧野シェフが試食。「上品なスープと手もみ麺がよく合っておいしい!」

  • ▲水原氏のこだわりの自家製手打ち麺 <br>
(左上)「つけめん金龍」鰹昆布水つけめんの専用麺。小麦の外側の部分をブレンドのため茶色く発色、小麦の香りが広がる。<br>
(左下)「つけめん金龍」白だしで使用の細麺。小麦の芯に近い部分を使用し香りが控えめでスープの香りを引き立てる。<br>
(右上)「キング製麺」「ぷれじでんと」白だしラーメンに使用する手もみ麺。啜った時の唇に当たる感触が楽しい。<br>
(右下)「キング製麺」「ぷれじでんと」濃厚つけめんの太麺。小麦の芯に近い部分を多く使用しており口当たりがよくしなやかさが特徴。
    ▲水原氏のこだわりの自家製手打ち麺 
    (左上)「つけめん金龍」鰹昆布水つけめんの専用麺。小麦の外側の部分をブレンドのため茶色く発色、小麦の香りが広がる。
    (左下)「つけめん金龍」白だしで使用の細麺。小麦の芯に近い部分を使用し香りが控えめでスープの香りを引き立てる。
    (右上)「キング製麺」「ぷれじでんと」白だしラーメンに使用する手もみ麺。啜った時の唇に当たる感触が楽しい。
    (右下)「キング製麺」「ぷれじでんと」濃厚つけめんの太麺。小麦の芯に近い部分を多く使用しており口当たりがよくしなやかさが特徴。
水原 裕満氏(株式会社イノセンス 代表取締役)
1985年横浜生まれ。22歳頃までバンド活動後、靴職人の専門学校に入学するも半年で退学。その後は居酒屋、ラーメン屋、上場前の鳥貴族の店長を経て独立を果たす。2014年、上北沢に『らぁめん小池』、2018年には、本郷三丁目に『中華蕎麦 にし乃』をオープン。某世界的有名グルメガイドにて『らぁめん小池』『中華蕎麦 にし乃』『キング製麺』がともに掲載を果たしている。 「らぁめん小池」(世田谷区上北沢)「中華蕎麦にし乃」(本郷3丁目)「キング製麺」(北区王子)「ぷれじでんと」(本郷2丁目)「つけめん金龍」(神田)を経営。店舗のプロデュースも手掛ける。