厨BO! 東京ガス業務用テストキッチン

「厨BO!」公式 facebookページ

セミナーレポート

「BO!セミナー」料理撮影セミナー ~美味しそう!の先へ、魅力を表現する料理写真講座~

2016年1月25日

「BO!セミナー」料理撮影セミナー ~美味しそう!の先へ、魅力を表現する料理写真講座~

講師:食空間カメラマン知新 温(あらた おん)
講師:食空間カメラマン
知新 温(あらた おん)

1月25日、飲食店、料理教室に携わる方を対象とした料理写真セミナー「美味しそう!の先へ、魅力を表現する料理写真講座」を開催しました。セミナーの前半は、カメラの基本、スタイリングの基礎、撮影方法を講義で学び、後半は「架空のカフェのフライヤーを作成」というテーマで、グループごとにイメージに合わせた食器や小物を選び、「厨BO!SHIODOME」のシェフが事前に作った料理を盛り付け、撮影を行いました。同じものを撮ってもアングルや構図によって全く違う作品に仕上がる楽しさを実習で体感。シンプルな料理もおしゃれなカフェ風に見せることができるポイントを学び、参加された方からは、「すぐに使える実践的な内容のセミナーでよかった!」と嬉しい感想をいただきました。


講師 食空間カメラマン 知新 温氏
菓子製造、ラッピングコーディネーター、テーブルコーディネーターなどの経験を経て、東京写真学園修了後、フリーカメラマンとして活動を開始。レシピ提供、スタイリングを含む食品全般の撮影、飲食店撮影、インテリア撮影等を行う。デザインからディスプレイまで、企業イメージのアップと販売促進に関わるツール全般に企画段階から参画。